武富士から借りた200万円の過払い請求を行いました

2000年に事業費の補填の為に消費者金融を通じて200万円を借りたことがあります。
利用した業者は武富士で、完済するまでに約3年がかかりました。
借り入れた当時の借用書類を見ると、年利25%という金利が設定されていて、完済までの間に元本とは別に金利分だけで約100万円ほどを追加で支払った計算になります。
その後、いわゆるグレーゾーン金利の問題が明るみとなり、過払い金請求が私も実際にその対象として行うことができることを知り、職場の近くにある弁護士事務所を通じて過払い金の請求を行いました。
担当して下さった弁護士の方によると、書類から計算しただけでも金利の過払い分20万円ほどは返還を求める事ができるとアドバイスして貰えたので、このアドバイスを貰っただけでも、個人的に心が本当に落ち着いたほどでした。
請求を行ってから1年ほど経過しましたが、弁護士の方にほぼ全て一任する形で作業が行われて、最終的に、当初計算していた返還されるだろう20万円よりも5万円少ない15万円が返還されました。全ての作業を弁護士の方に対応して貰えたので、こちらが実践したのは、弁護士の方から送られてきた書類のチェックと了承の書類の送付、手数料を支払った後の返還金の受け取り確認だけでした。
元々、戻ってくるつもりが無かったお金だったので、過払い金請求を実践してみて良かったと実感しています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*