学費支払いの為にアコムで50万円借りたことがあり過払い金請求しました

私がまだ大学2年生だった頃、私立大学に通っていたこともあり、半年分の授業料70万円を支払う必要がありました。
ただ、その年は父が怪我で入院してしまったため、入院代や治療費などの支払いも重なってしまい、非常に家計が苦しい時だったんです。
結局、大学に通うためには授業料を何とか捻出する必要があったので、アルバイトの給与と合わせて、当時、CMでもよく見知っていたアコムで50万円を借りました。
アルバイトを大学入学時から続けて居たので、毎月の給与が約15万円ほどあったこともあり、1年かけて返済するつもりで利用しました。結果的に、毎月6万円の返済で1年間かけて無事に完済することはできたんですが、元本50万円に課せられていたのは、29.2%という法外な金利でした。ですから、1年で完済できたにも関わらず、元本を含めた総額の支払いは約70万円ほど。
その後、過払い金請求の問題が一気に加熱したこともあり、当時の事を覚えていた父親から、知り合いの司法書士を通じて過払い金請求を行うようアドバイスを貰ったのが、過払い金請求を行ったきっかけでした。
書類も全てきちんととっておいたので、相談した司法書士の方からも迅速な返還請求を求める事ができるとお墨付きを得、結果的に、請求してから3ヶ月後には、過払い金に当たる7万円が全額返還されました。
それまでの手続きは、最初に請求の依頼をしたのと、途中経過で1度だけ電話で経過を受けた以外全くないという手軽さで、司法書士の方の対応も非常に迅速丁寧でした。
当時の書類が無くても過払い金請求はできるんですが、書類が揃って居た方が迅速な請求ができるそうなので、過払い金を支払った経験がある方は、やってみて決して損はないと思います。わずか数万円の返還でも、払いすぎたお金は当然ながらその方の物ですから、当然の権利として実践してみることをおすすめします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*