任意整理のメリット・デメリットとは?

任意整理とは、裁判所などを通さずに、債権者と直接交渉をして毎月の支払いや金利を引き下げてもらうなどの交渉をして、毎月の支払い
などを減額してもらい、借金を減らしていくことです。

ところがこの任意整理は個人で行うこともできますが、ほとんどのサラ金業者などは、債務者が直接交渉しようとしても受け付けてくれない場合
がほとんどです。

たとえ交渉をしたとしても、債務者側に不利な条件でしか受け付けることはありません。なので、金額はかかりますが債務整理をしようとした場合には、
弁護士に依頼して業者と直接交渉してもらうのが一番です。

任意整理を行うことで生まれるメリットとは、

・裁判所などの司法機関を通すことがないので、弁護士や司法書士へ委任することで、比較的短時間で問題解決が図れます。

・自己破産などのように官報などに載ることがないので、他人に調べられた場合困ることはありません。

・弁護士などが調べた結果、過払い金が生じてた場合、取り戻してもらえます。

一方デメリットでは、

・信用情報機関などのブラックリストに載ることによって、クレジットカードや住宅ローンを組むことが最低5年間ほどできなくなります。

任意整理はこのデメリットさえ覚悟できていれば、自己破産よりはるかにデメリットが少ない方法なので、自分にあった方法で借金を減らしていくこと
をオススメします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*