自己破産をしても自分の信用はチャラにはなりませよ

世の中には、結構安易に自己破産をして、借金をすべてチャラにしてしまおうとする人がいますが、現実はそんなには甘くありません。自己破産では確かに自分の借金が帳消しになりますが、帳消しにするということについての責任が自己破産者に課されます。

その責任とは、今後借金ができないことや、クレジットカードなどを持つこともできません。自分の名前が、いわゆる金融機関のブラックリストに登録され、大変不自由な生活が強いられます。もしも、自己破産せずにすむのであれば、自己破産をしない解決策を考えるべきだと考えます。

私の弟は大学を卒業し、就職してすぐに結婚をしました。その時に無理をしてマンションを購入しましたが、会社の上司とあわずにマンション購入から2年後に会社を辞めてしまいました。その後は、正社員としての職をどの会社でも得ることができませんでした。マンションのローンが毎月滞るようになり、夫婦仲は悪くなり、ついには離婚をし、そして最後に自己破産をしました。

本人にとってはゲームをしているかのような、とっても安易な自己破産でしたが、彼は後々まで自己破産の代償を払わねばならないことを知らなかったようです。今では音信不通で何をやっているのか、wかりません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*