債務整理の手続の方法について

人は消費者金融などからたくさんのお金を借りてしまうと返済をすることが困難になってしまいます。特に消費者金融でお金を借りる場合の利息も10%台なのでかなりの負担になってしまいます。
そして消費者金融などからたくさんお金を借りすぎてしまった人は自分一人の力で返済をしていくのは無理なので弁護士や司法書士などに債務整理の手続をしてもらい、借金を処理していくことになります。

そして債務整理の手続の方法ですが4つの方法に分けられ、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産があります。
任意整理とは裁判所を通さないで借金のした人の代理人である弁護士や司法書士が借入先の消費者金融と直接交渉して手続を進める方法です。特定調停とは裁判所が間に入ってもらい、借金をした人と消費者金融で話し合って借金の返済額や返済方法を決める方法です。個人再生とは借金を大幅に圧縮して、圧縮された借金を裁判所に決められたとおりの額を期間内に支払うようにする方法です。自己破産とはどうやっても借金を支払えない場合に自分の生活に最低限必要な財産以外はすべて換価して債権者の配当にまわして借金を免除してもらう方法です。

そして自分の借金の額や収入などいろいろ考慮して最適な方法で債務整理の手続をしていくことになります。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*