債務整理にはそんな方法があるのでしょう

よくテレビやインターネットをしていると、CMや広告でスーツをきた男性や女性が「債務整理なら○○法律事務所へ‥‥」などの謳い文句で債務整理という言葉を繰り返していますが、債務整理とは一体どんな事なのでしょうか。

債務整理は、借金やローンなど債務に関する状況を整理する事で、払いすぎてしまった利息分の金額が返ってきたり、月々の返済金額が減ったり、無くなったりなどそれぞれの方法で自身の債務状況が良い方向に変わる方法の事を指します。

まず自己破産、これは裁判所に申請し自身の債務を帳消しにしてもらう事です。借金が帳消しにはなりますがそれには様々な制限などが付きます。
次に任意整理、金融機関などに直接交渉し返済金額を再計算し無理の無い返済金額まで圧縮する事です。
次に個人再生です。民事再生法を使った方法で住宅ローンをのぞく借金の5分の1まで圧縮できそれを
計画的に返済していくという方法です。中々複雑な方法なので気になったらどんどん調べてみてください。
最後に過払いです。5年以上返済を行っている場合金融機関によるグレーゾーン金利での利子の支払が多くあります。それをしっかりと法律で決められた利率で計算し直し多く支払っていた場合はその金額が返ってくるというものです。

これらを使って今後の返済計画に役立てるの期待しています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*