借金に苦しんでいる方に

借金の返済で苦しんでいる人はいませんか。毎月の返済だけで自分の収入のほとんどが無くなってしまうなど利息が高くそれについて悩んでいる場合もありますよね。

そんな方におすすめしたいのが債務整理です。
債務整理とは簡単にいうと借金を法律に基づいて整理し借金の減額、払い戻しなどを行うことです。
実は自己破産も債務整理の一つで借金から解放されるには自己破産しか方法は無いと思われる方いると思いますが自己破産の他にも3種類の債務整理の方法があります。

一つ目は任意整理です。
これは払いすぎてしまった利息などを業者との交渉で再度計算し直したりして返済額の減額を行う事ができます。
次に民事再生です。
この方法は住宅などを持っている方にお勧めしたい方法で、住宅ローンをのぞいた借金の総額が5000万円以下の場合行う事ができます。これをやると住宅ローン以外の借金が5分の1以下に圧縮されるます。その金額を3年以内に返済することが出来るメドがあれば財産を失わず無理の無い返済がおこなえます。
最後に過払い金です。
これは払いすぎてしまった金利分が交渉により戻ってくるという方法です。過払い金は個人の借入金額によって変わるの気になる方は是非調べてみてください。

債務整理は4種類の方法があります。自分に合った方法を選んでみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*